現場だより – 社内勉強会

こんにちは。設備女子です。
今回は社内勉強会の様子をお届けします!

弊社では、若手からベテランまで幅広い年齢や経験値の人たちが各々の経験を持ち寄り、協力して1つの工事に取り組むことも多く、その日々の業務の中で技術者一人一人が専門の知識・技術の習得に向けて勉強や実践を行っています。

そんな中で知識と技術を持った「設備のプロ」であるベテラン技術者が、若手社員に向けて社内勉強会を開いたり、ベテラン技術者もまた新しい技術の習得にあたり外部から来ていただいた講師の勉強会に参加することもあります。

設備分野は特に幅広い知識と経験がモノを言う業種と言われていますが、そんなシビアな分野でプロを目指す人、プロになった人は本当に熱心ですばらしいなあ~誇らしいなあ~と思います。(自分も含め//笑)

というのも、令和6年(2024年)より技検定試験制度の改定が行われ、技術検定の受験に必要な実務経験や学歴制限が大幅に緩和されます。

つまり、やる気があれば誰でも資格者を目指し、資格者として経験を積み、実績が認められるようになります。 (๑•̀ – •́)و✧

いろんな人が自分のペースでスキルアップできるいい流れに乗って、社内勉強会もたくさん開催していきたいですね。(おねがいいたします先輩方(>_<)人)