デジタル化への道 その2– Zoom会議

Zoom(ズーム)は、ビジネスチャットアプリの一つです。

遠方にいる複数人の人とテレビ会議ができます。

Zoomを用いた定例会議の様子

コロナ下で三密回避が求められている中、定例会議をリモート(遠隔)で行う現場が始まりました!

上の写真は発注者や監督員、他業種の会社の方と打合せを行っている様子です。

「声が聞こえないんじゃないかな」

「資料はどうやって共有するんだろう」

「そもそもみんなパソコンにZoom入れられるかな」

始まる前はいろいろと不安点があったのですが、発注者である県の担当者さんや建築業者さん方が先導して

iPad貸与やアプリのインストール等の環境整備を進めてくださったおかげで、驚くほど問題なく会議を行っています。

出来ないんじゃないかなと二の足を踏んでいるうちに、こうやってどんどんIT化が進んでいくんだろうなあ

と、実感したこの頃でした (*^-^*)

弊社では、社内の朝礼もリモートで参加(視聴)できるようにしています!

朝一からフルで忙しい現場代理人や家庭から参加する人にもリアルタイムで容易に情報共有ができて

時短!情報伝達ミス0!トラブル0!

を目指しています (^^)/